暮らしのなかの健康法万般。赤ちゃんからお年寄りまでの病気の解説・予防・治療法。食生活、食品、サプリメント情報…など、面白くてタメになる実用エッセイ。

バナー原稿 468×60 (140228)imp

2015年3月

寝禅=仰臥禅

 無精な使い回しをおゆるしいただくとして、寝禅のことをかいた旧稿を以下に─。

 寝転んで〝らくらく禅〟

「座禅」は、やったことのない人でも、その姿かたちだけならだれでも知っています。「座って行う禅の修業」です。

 これに対して「寝禅(ねぜん)」とか「仰臥禅(ぎょうがぜん)」というのがあります。

 文字通り仰向けに寝てやる禅のことです。


スポンサードリンク

3.11 忘れるな!

 自問愚答

 4年、たった。

 忘れない!

 忘れてはならぬ!

 強く思い決めたはずなのに、忘れている日が多くなっている。

 だから、おまえは、だめなんだ!



排尿姿勢に関する雑考

 立ちションVS座りション

「おたくは立ちション? 座りション?」と、旧い悪友からのメールで聞かれた。

 久しぶりに外で飲み、帰宅するなりトイレへ直行、盛大放水の快感にひたったのだが、ビールで満杯になった膀胱をカラッポにするのに少々時間がかかった。

 その間、酔った足がちょっとふらついたのか、照準がそれたらしく、床面に点滴が散らばった。

「だから、いつも座ってやって! と、いってるでしょう!」


補聴器 耳かき事故 耳垢症

 ちょっと遅ればせですが、耳の日の日にちなんで━━。

 補聴器を!

 年をとると、だれでも(個人差はあるが)耳が遠くなる。

 人の話が聞き取りにくかったり、「テレビの音が大きい!」と言われたり......。

 聴こえに不便を感じたら耳鼻咽喉科を受診しよう。

 聴力が低下していると診断されたら、補聴器の装用を━━。

 せっかくの補聴器が、耳に合わなかったり、上手に使いこなせないことも多い。



Page: 1
TOPPAGE  TOP 
RSS2.0